『7月26日貞頼神社例大祭』

毎年7月26日はツアーをお休みします。

小笠原を発見したとされる小笠原貞頼を祀っている神社「小笠原神社」

7月26日は、小笠原貞頼公が小笠原諸島を発見した日と伝えられています。

毎年この日は、貞頼公を祀った小笠原神社の例大祭、通称「貞頼祭り」が催されます。

「誰が担いでも、どんな格好で担いでもいい」がキャッチフレーズのこのお祭りは
手作りの神輿を小笠原の植物たちで装飾して、扇浦周辺を練り歩いていきます。

私は神輿を担ぐのもお囃子も大好きなので、毎年このお祭りに参加しています。

結果、ツアーは休ませていただきます。

小さい島での暮らしは仕事以外の島民同士の繋がりが仕事や人生の幅を広げると考えています。
さらには人生に彩りが出ると思っています。
私の好き勝手な行動ですが、何卒ご理解ください。

誰が担いでも、どんな格好で担いでもいい
さらには島民やお客様などの違いもない。
みーんな、参加は自由です!
祭りの日にふらっと遊びにきてみてください。

こんなオープンな祭りはなかなかないと思います。
ぜひ皆さま一緒に神輿をかつぎませんか!?