『シーカヤックを空から眺めてみる』

海にただようシーカヤック

プロのドローン屋さんがお客様としてツアーにご参加いただき、素敵な動画を撮ってくれました。

父島ではほとんどの土地が国・東京都の土地であり、ドローンを飛ばす際は各方面からの許可が必要になってきます。
その許可申請は内地からご来島いただくお客様にとってはハードルと思うのですが、
そのハードルを乗り越え、30分ほどドローンを飛ばしてくれました。

私がカナダに住んでいた時、素敵なカヤック屋さんのHPを見つけました。
ジョンストン海峡でシーカヤックが浮かび、遠くの方でザトウクジラのブローがあがる動画でした。
早朝の薄暗く霧がかかっている海の上に浮かぶシーカヤックの動画は、その地域の様子をよく表現していて感銘を受けました。
その時からずっとドローン動画に興味を持っていたのですが、実は諦めていたのです。
なぜかというと、自分ひとりでカヤックを漕ぎながらドローンを操縦することは不可能と判断したからです。
ドローンを撮る人、カヤックを漕ぐ人と最低2チームが必要。それもカヤックの艇数は多ければ多いほどカッコいい!

そんな理想を求めるばかりでなかなか先に進めない状態だったのですが、
今回のツアーではそんな条件がうまく巡り合い、素敵なドローン動画が出来上がりました。
私はカヤックを漕いでいただけなんですけど(笑)

撮ってくれたお客様としては、
もっと時間をかけたりとか、撮る時間(日の当たり方)とか、ベストをつきつめていくとまだまだ改善の余地ありという感じだったそうです。

私的には、もっと海が穏やかで、透明度が良いときがベストかな~
この動画は台風が抜けた後の海だったので、ウネリあり・波あり・透明度イマイチな海況です。

それでも、カヤックに乗ったことがない人がこの動画を見たときに「カヤックが海の上を漂う」感じがしっかりと伝わる動画と思います。

撮ってくれて、ありがとう!
一緒にカヤックを漕いでくれて、ありがとう!
たくさんのお客様の協力で出来上がったこの動画を大事にします!