カヤック修理
本格派カヤックは一生モノ
ソルマルツアーで使っているカヤックは、クローズドカヤック(リジットカヤック)です。
クローズドカヤックとは、下半身を艇のなかにもぐりこませて座り、漕いでいくカヤックです。
現在、色々な素材・形のクローズドカヤックが世に出ておりますが、
ソルマルで使っているカヤックは、
職人が一艇一艇ずつ丁寧に作ったFRP製の一体成型されたものです。
職人の魂や想いが込められたカヤックはとても美しく、軽く、そして頑丈です。
なにより、傷や穴が空いたときは、自分で修理ができます。
夏は連日ツアーに出て、手荒に使うこともしばしば。。。
今日は、しっかりと真水で海水・砂を落とし、メンテナンスを行いました。
カヤックの船底は岩場・浜辺に上陸する際どうしても擦ってしまい、
すり減ります。
薄くなった船底も修理しました。
簡単に説明するとガラス繊維のクロスを樹脂で固めた船なので、
修理にもガラスクロスと樹脂を使います。
まずはざっとサンドペーパーで削り、少しだけ凹凸があるようにしていきます。
傷やら穴があれば、パテで埋め、またサンドペーパーで綺麗にします。
そして、ガラスクロスを貼りゲル状の樹脂(硬化剤入り)を塗ります。
3~4枚のガラスクロスを貼り、気泡が入っているのを抜き、
硬化するまで待ちます。
硬化剤入りの樹脂は、硬化剤の量とお日様(熱)によって、固まるスピードが違います。
この日は風ビュービューでたまに青空が出るという、
まあFRP作業にはあまり良い日ではありませんでした。
すぐに固まってしまう樹脂は、時間との闘いでもあります。
なので、今日は奥さまにも手伝ってもらい、
二人三脚で一気にクロス貼り→樹脂ぬる→脱泡を行いました。
明日には完全に硬化するので、綺麗に磨いて終了です!
カヤックは自分でメンテナンスをすることが出来るため、
買ったら一生モノです。
ぜひ皆様、職人が丹精込めて作ったカヤックで、
私達が丁寧にメンテナンスしたカヤックで、
小笠原の海に遊びにいきましょう!!
ソルマル・ツアーのお問い合わせはこちら
https://ogasawara-solmar.com/contact-booking/