年の瀬

こんにちは

Xmasが終わり、

年の瀬も押し詰まってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ソルマルは毎年恒例の門松作りをしました!

 

父島に生えていた竹を斜めにカット(この時に竹が割れないようにそーっと切ります)

そして縄できつく締めて、ゴミ箱に砂と切った竹を置きます~

さらにゴミ箱むき出しでは格好悪いので、藁を巻きます!

1月7日まで雨風でほどけないように縄できつくきつく締めます。

締め方は少しだけこだわりをみせて、海老結びで締めました。

さらに島にたくさん生えている松を飾れば、門松!

これで、神様が少しでも家に寄っていただければ幸いですね!!

  

みんな少しずつ切り方や結び方・巻き方が違うのはお手製の証拠です。

門松作りの先生マッチ(星空ガイド)、ご指導ありがとうございました!

そして玄関に置いて、柑橘と庭に生えていた花をさらに飾って、ソルマル門松の完成!!

お正月の準備が整いました。

 

翌日は父島の大判焼き屋みきこ坂が大判焼を振舞い、ご相伴にあずかりました☆

今年から島内のイベントがあるごとに出店している大判焼屋さん。

日に日にメニューが増え、この日のラインナップは8種類でした。

お惣菜系のカレー・ボロネーゼ・ジャーマンポテトは大判焼にも関わらず、

夕飯のおかずとしてイケる美味さでした。

個人的にはイチゴクリームとカレーが好き☆

お正月の準備も整い、お腹もふくれ、

年末年始のおがまる入港に備えることができました!

あとは天気・海況が良いことを願うばかりです~

すだっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です