森歩き半日ツアー 2018.12.23

今年も残すところ、おがさわら丸2便のみととなりました。
早いですね~

今日のおがまる便には、島の子供たちが心ワクワクさせながら到着を待ちます。
なんたって、おがさわら丸にサンタが乗っていますからね!
通称『おがまるサンタ』は島の子供たちへおもちゃやお菓子を配ってくれます。
毎年、ありがとうございます。
もちろん子供限定(笑)
さすがのトナカイも1000キロ移動は大変だということだそうです。

さて、そんなバタバタの入港日の午後は
お客様とともに森歩き半日コースへ行ってきました。

通常、私のツアーは巡る場所を決めていません。
その日の天気や風、お客様のリクエストなどにお応えするために
お客様と一緒に巡る場所を決めていきます。

今日は私の大好きなルートに行ってきました。

赤旗山 入口

赤旗山は森林生態系保護地域になっており、ガイドさんと同行して入ることが出来ます。
かつ、入山時期が決まっていて、7月から~12月の間しか入ることが出来ません。
つまり1年のうちで、半年しか入れないのです。

このルート、なぜ私が好きかというと、
あまりルートを整備していないのです!

ルートはこんな感じです。
藪をかきわけながら歩き、ときには大きな石の上を歩き、
頭上にある枝や葉を避けて進みます。
昔はどこもかしくもこんな感じだっただそうです。

そんな秘境のような気分が味わえる数少ないルートです。

なので、見晴らしの良い場所に出たときは解放的です。

私にとって、今年の赤旗山は登り納めでしょう。
あたたかい陽気のなか、
気持ちの良い風を受けながら歩くことが出来たツアーでした。
ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です