旬(day9)

今の時期はアオリイカの旬な時期。

小笠原では3キロを超える大きなアオリイカが釣れたりもする。

私もイカ釣りをするが、残念ながら今シーズンはまだ釣れていない。

刺身は絶品なので、はやく食卓に並べたいと思っている。

海岸や港の足元をみると、イカスミが付いていて、

昨晩ここで釣れたんだな~なんて思いながら餌木を投げてみる。

タコのスミは敵の目をくらますための煙幕になるスミであるのに対し、

アオリイカなどのスミは自分の分身を作り、魚に墨を食べさせている間に逃げるためのもの。

その為スミには味が付いており形を保つために粘性が高くなっている。

そういうわけでイカスミパスタはあるがタコスミパスタは無いのである。

本当は釣ったアオリイカの写真を撮りたかったな。

 

すだっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

のんびり日記

前の記事

20℃(day8)
のんびり日記

次の記事

静寂(day10)