旭山(day6)

今日は皆既月食

現在、父島では雲はありますが比較的青空が見えています。

期待できそうですね。

さて、どうやって皆既月食を見ようか。。。

ちまたでは、スーパーブルーブラッドムーンと呼ばれていますね。

月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、

月に2度目の満月となる「ブルームーン」、

そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」が今日すべて同時に起こるわけです。

日本では約36年ぶりとのこと。

意外と珍しくないじゃんと思いましたが、

米誌フォーブスによると、

全ての満月を100とすると、

スーパームーンが起こる確率は約25%、

ブルームーンは3%、皆既月食は5.6%という確率。

つまりこれが全て同時に起こる確率は、0.042%になるという。

満月2380回に1度起こることになり、計算上、平均して265年に1度の出来事らしいです。

さて、これだけワクワクしちゃっているから、

夜になったら雲広がってというオチは勘弁してほしいですね。

どこで皆既月食を見ようか、考え中。

旭山から綺麗に昇ってきたら絵になるな~と思ってみたりしています。

すだっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

のんびり日記

前の記事

青 (day5)